suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

オステオパシーは自分で気づかない不調もわかる:3回目

投稿日:2017/09/04 更新日:

次は2週間以内に来てください。と言われていたのだけど、3回目は2週を過ぎてしまいました。

今回も60分コースです。

前回からの状態をみる

海村先生に前回からの状態を伝えます。こんな感じ。

  • 前回から数日後に左首〜背中にかけて、寝違いの様な痛みが出ている
  • 最近、中腰になることも多く、腰が痛い
  • 歩くと左足の裏はまだ少し痛い
  • 前回より猫背になっている(そう感じた)

です。ソファに座っている僕を、正面からしばらく見て、先生は何かを感じ取った様子。きっと何か見えてるのだろう。。。

例によって直立&歩行を行い、状態を確認してもらいます。

 小さな変化も見逃さない

施術台に座り、足を見てもらう。

先「あれ?5本指ソックスやめたんですか?」

自「いや、履いてます。が、仕事中も脱いだり、ここに来てすぐ脱ぎました。極力履かないようにはしてます」

先「足の緊張がやわらいで良くなってますね」

自分的にも足の指は見えているけど、全然違いがわかりませんけども。。。

早く足袋ソックス探しに行かないと。

 今まで見えてなかった不調を発見

施術台に仰向けになり、しばし先生は「左首〜背中の痛み」が何なのかを探る。

※会話はざっくりなので正確ではないかも

先「17歳くらいの時に何かありました?」

自「17歳ですか?部活やって膝を痛めたことがあるような。どうしてですか?」

先「何か、強烈なトラウマみたいなモノがあるように思うんです。感情を抑圧した部分が見えるというか。」

自「トラウマ。。。?」

まさかの方向からきた。

 左首〜背中にかけて、寝違いの様な痛み

原因:心臓からすぐ下の胸膜?がガチガチ ← NEW!!

今までの施術でははっきりと見えなかった部分でした。心臓付近の問題から頚椎(どこかが1本で繋がっている)にいって、それが原因で左側が痛みとして出たみたいです。ちなみに、施術が元に戻ったとかではないですね。

内心「施術が戻った」と思っていたところはあった。けど違った。ごめんなさい。

この「心臓」で思い出したことがあった。不整脈で検査したこと、寝不足や疲れで不整脈が出ててた事、これにまつわる事を伝える。

オステオパシー的に言うと、心層(深層)は5層あって、なかなか5層まで届く強烈なものを持ってる人はいませんが、3層くらいまではありそうです。この問題は、1層と2層にまたがる感じになっていて、ちょっと複雑で根深いかもしれません。

ちなみにこの原因を治療したあとは、すごく疲れるかもしれません。でも、解決できると気持ち的なところはいい方向に向かっていきますよ。ハッピーなことが起こるかも?これが取り除ければ、あと大きな問題はなくなりますよ!

そんなニュアンスの事を言われた。マジっすか?

抑えつけた感情が原因で、心臓付近の問題がいままでずっとあって、これがいろんな不調に作用して、不調を引き起こしていたと。なんか嫌だから記憶から消していたのかな笑

確かに、時々肋骨が痛くなったりしてたし、心臓からすぐ下の肋骨の間も押せば痛いし、そんなもんだと思っていた。そうじゃなかった!

ヘタに短い時間で手を出すとダメな気がするので、時間を多めに取れる時にしましょうか。

スピリチュアルな感じになってきた。けど、オステオパシーの範囲は広いんだね。

 前回より猫背に?

原因:背中側の問題が解決したから

どう言う事かと言うと。。。

前と後ろがそれぞれ悪いことろが「前5:後5」だったとして、2回の施術で「後5」は解決してゼロに。その結果「前5」は残っているので前に引っ張られたからです。

なるほど。戻ったワケではないんだね!

施術後に、今度は後ろに引っ張られる感じになったので、調整してもらってバッチリ!

 左足裏の痛み

依然としてなかなか回復しない「足底筋膜炎」です。

左足を中心に施術をしてもらうと、やっぱり心臓付近のところから来ている可能性が高いとの事。

でも調整してもらったら、施術後には歩いても今までの様な痛みはなくなった。

 浅い呼吸

今回までの施術で75%まで回復。

100%までもう少しだ!!

 3回目の施術を終えて

左の寝違えのような痛みは無くなったけど、次回の根本治療まで再発しなければいいけど。。。

いろいろ持ってますね。。。あっちを治すとこっちが出てきたり笑

最初に問題があった大きな10箇所は、この胸部の問題が解決すればあとは細かいのだけですね。

自分的にもそんなトラウマっぽいのが原因なんて思いもしなかったから、早く解決したい。一刻も早く解決したい。解決したら、もうちょっとやる気が出るんじゃないかと思ってる笑

次回も2週間以内にって事なので、4回目へ続く。

-雑記

執筆者:


  1. […] 次回は2週間以内にって事なので、3回目へ続く。 […]

  2. […] オステオパシー 3回目 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

亜麻仁油が便秘に効果あり

札幌の円山方面にある、以前から気になっていた「マカリイズマーケット」へ行った際に、「桜玉ねぎ」と「亜麻仁油」の試食をやっていました。亜麻仁油なんてものは知らなかったので、いろいろと売り子さんから聞くと …

no image

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO

2013年もライジングサンに行って来た。今年はなんと二日酔にならないようにお酒を控えたので、元気に動きまることができた。でも、酔いすぎてる方が動けないけど確実に楽しい笑 あまり天気の良くない状態が続い …

no image

iPhone用にモバイルバッテリー

夏フェスや登山など、アウトドアが結構多いので『ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】』を買ってみました。バッテリー本体、充電ケーブルとアダプタ、 …

no image

羊蹄山に沈む

夕日が沈む羊蹄山を撮ってみたくて、中山峠へ。寒かったけどずっと眺めていられました。

no image

いつかのライジングサンロックフェスティバル

ふとビークルを懐かしんで聴いてると『SUMMEREND』が流れてきた。この曲のイントロが始まると必ず思い出すシーンがある。 いつのライジングだったかはあやふやだけど、晴れのやや昼も終わりかけ、からっと …

記事を探す