suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

オステオパシーは勉強なる:2回目

投稿日:2017/08/19 更新日:

次は10日以内に来てください。と言われたので早くも2回目です。

初回は90分コース(クーポン利用で60分の金額)でしたが、今回は60分です。

前回からの状態をみる

海村先生から、「次回来るときまでに、何か気づいたことなど教えてくださいね」と言われていたので、前回からの調子を伝える。これは、気になった点を踏まえた上で、これからどうしていくか?を判断するために必要なので、できるだけ詳しくが良さそう。

  • 呼吸は前より楽になった
  • 左が向きにくいのは改善でキープ
  • 左足首はまだ起きてすぐ歩く時に痛む

自分はこんな感じでした。

前回同様に直立と歩行を行って、状態を確認してもらいます。

 驚きの事実が!

足からの施術の前に、先生からふくらはぎを揉むようにつままれる。

先「この感触を覚えておいてください」

自「はい」

先生が靴下を脱がして、同じようにふくらはぎをつまむ。

先「どうですか?」

自「さっきより柔らかい気がします」

先「実はですね、5本指ソックスが原因です」

自「え?」

5本指ソックスって足が緊張するんです。条件としては典型的な日本人の足に見られる「人差し指が長い足型」です。ダメと言うわけではないんですけど、本来足の指はくっついているのが自然な形なんです。足が緊張するって事は、固くなるし疲れる、運動のパフォーマンスも落ちるかもしれない。

知らなかったー!!典型的な日本人足型でした!

足も臭くならないし、良かれと思って履いていた5本指。履いてるだけで足を緊張状態にし、疲れさせていたなんて。裸足で生活するわけにもいかないけど、もう5本指ソックスは捨てるわ笑

自「じゃあ、足袋型ってどうなんですか?」

先「親指とそれ以外って感じなので、足袋は良いですよ」

足袋ソックス買いに行こう。。。

足袋の話の中で、昔の飛脚とかは〜なんて話もあったし。足袋型は運動には良いのだな。スノーボード用に買ったYAMAtuneの足袋ソックスはそんな理由で良いんだろうな。薄手の足袋ソックス作ってくれませんかね?

前回を踏まえて施術をする

施術の触診中に先生がボソッとひとこと。

先「気管が曲がってるな。。。」

自「。。。(マジか。。。そんなこともわかっちゃうの?)」

施術が終わって気になったので聞いてみた。

気管はホースの様なものなんで、当然曲がったり柔軟ではあるんですが、気管の両脇にある筋肉(筋だったか?)が、固くなったりねじれたりする事で、気管も曲がってしまうんです。風邪でもないのに咳だったり、痰がからむのはこのせいだったりします。

思い当たる症状が昔から出てるんですけど。。。PCも同じ方向だったり、スマホをずっと見ていると「気管が曲がる」って事もおこってくるそうだ。

他にも施術中に「あーそういえばここも痛かった」って箇所に当たった時にも聞いてみるとこんな話も。

痛みで思い出すって患者さんも結構いますよ。痛みは形状記憶するんですね笑

きっと通っていくうちに、そういえばここも不調だったなって事が起こるかもしれない。

施術を終えて

呼吸は前回よりも良くなりました!100%までもう少しか?

最後に気になってたことを先生に聞いてみました。

自「オステオパシーで治せないものってあります?」

先「んーガンは無理です!あと、折れちゃったとか」

内科系、皮膚科系もいけますよ。アトピーなんかも時間はかかりますが、いけますね。僕は苦手ですが、不妊なんかも理論上は可能ですよ。あと、高齢者の方は結構難しいところがありますね。

※あくまでもオステオパシーは自然治癒力の範囲だから絶対治るワケではない。

なるほど。なんか良くわからないけど不調だったら先生を頼ってみよう。

次回は2週間以内にって事なので、3回目へ続く。

 

-雑記

執筆者:


  1. […] 2回目は10日以内って事なので、つづく。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

レンズの使い方?描写?

メモ的に書いておこう。 広角の特徴は近いものを撮った場合、撮り方?角度?によって周辺に歪みが生じる。ちゃんとしたモノの撮影には不向き。でも、広角でポートレートをやると面白いみたいだ。中望遠くらいになる …

no image

Canon EOS kiss X4を修理した

家電の故障は突然やってきます。 皆既月食のあった夜、赤くなる月食をカメラに収めようと思っていました。ある程度の設定を終え、1枚、2枚とまずはシャッターを切った。そして、3枚目を撮り終えたあとに液晶画面 …

磁気活水器「マグミニ」を試してみた

小松商会の「マグミニ」無料お試しから、2週間が経過しました。設置した場所は、北海道の札幌です。 マグミニ本体。手のひらサイズ。 マグミニによる「磁気活水」について説明されている4つの特徴を元に、実際に …

大沼公園パワースポットを歩く(大沼駒ヶ岳神社~霊泉堂)

函館へいく途中、旅のアクティビティとして、『大沼国定公園』にある『大沼駒ヶ岳神社』と『霊泉堂』という2箇所のパワースポットを巡って来ました。サラッと調べた所、神社には駐車場が無いようなので、近くの『東 …

no image

the band apart ×□□□ Smooth Like Antelopes TOUR 札幌セトリ

札幌のセットリストです。 the band apart(naked) 01.Moonlight Stepper 2 02.the same old song 2 03.light in the cit …

記事を探す