suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

オステオパシーは勉強なる:2回目

投稿日:2017/08/19 更新日:

次は10日以内に来てください。と言われたので早くも2回目です。

初回は90分コース(クーポン利用で60分の金額)でしたが、今回は60分です。

前回からの状態をみる

海村先生から、「次回来るときまでに、何か気づいたことなど教えてくださいね」と言われていたので、前回からの調子を伝える。これは、気になった点を踏まえた上で、これからどうしていくか?を判断するために必要なので、できるだけ詳しくが良さそう。

  • 呼吸は前より楽になった
  • 左が向きにくいのは改善でキープ
  • 左足首はまだ起きてすぐ歩く時に痛む

自分はこんな感じでした。

前回同様に直立と歩行を行って、状態を確認してもらいます。

 驚きの事実が!

足からの施術の前に、先生からふくらはぎを揉むようにつままれる。

先「この感触を覚えておいてください」

自「はい」

先生が靴下を脱がして、同じようにふくらはぎをつまむ。

先「どうですか?」

自「さっきより柔らかい気がします」

先「実はですね、5本指ソックスが原因です」

自「え?」

5本指ソックスって足が緊張するんです。条件としては典型的な日本人の足に見られる「人差し指が長い足型」です。ダメと言うわけではないんですけど、本来足の指はくっついているのが自然な形なんです。足が緊張するって事は、固くなるし疲れる、運動のパフォーマンスも落ちるかもしれない。

知らなかったー!!典型的な日本人足型でした!

足も臭くならないし、良かれと思って履いていた5本指。履いてるだけで足を緊張状態にし、疲れさせていたなんて。裸足で生活するわけにもいかないけど、もう5本指ソックスは捨てるわ笑

自「じゃあ、足袋型ってどうなんですか?」

先「親指とそれ以外って感じなので、足袋は良いですよ」

足袋ソックス買いに行こう。。。

足袋の話の中で、昔の飛脚とかは〜なんて話もあったし。足袋型は運動には良いのだな。スノーボード用に買ったYAMAtuneの足袋ソックスはそんな理由で良いんだろうな。薄手の足袋ソックス作ってくれませんかね?

前回を踏まえて施術をする

施術の触診中に先生がボソッとひとこと。

先「気管が曲がってるな。。。」

自「。。。(マジか。。。そんなこともわかっちゃうの?)」

施術が終わって気になったので聞いてみた。

気管はホースの様なものなんで、当然曲がったり柔軟ではあるんですが、気管の両脇にある筋肉(筋だったか?)が、固くなったりねじれたりする事で、気管も曲がってしまうんです。風邪でもないのに咳だったり、痰がからむのはこのせいだったりします。

思い当たる症状が昔から出てるんですけど。。。PCも同じ方向だったり、スマホをずっと見ていると「気管が曲がる」って事もおこってくるそうだ。

他にも施術中に「あーそういえばここも痛かった」って箇所に当たった時にも聞いてみるとこんな話も。

痛みで思い出すって患者さんも結構いますよ。痛みは形状記憶するんですね笑

きっと通っていくうちに、そういえばここも不調だったなって事が起こるかもしれない。

施術を終えて

呼吸は前回よりも良くなりました!100%までもう少しか?

最後に気になってたことを先生に聞いてみました。

自「オステオパシーで治せないものってあります?」

先「んーガンは無理です!あと、折れちゃったとか」

内科系、皮膚科系もいけますよ。アトピーなんかも時間はかかりますが、いけますね。僕は苦手ですが、不妊なんかも理論上は可能ですよ。あと、高齢者の方は結構難しいところがありますね。

※あくまでもオステオパシーは自然治癒力の範囲だから絶対治るワケではない。

なるほど。なんか良くわからないけど不調だったら先生を頼ってみよう。

次回は2週間以内にって事なので、3回目へ続く。

 

-雑記

執筆者:


  1. […] 2回目は10日以内って事なので、つづく。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

フラッシュをつかう

わりと適当な知識だが・・・ だいたいのカメラにはフラッシュが正面が光るようについていると思う。被写体を明るく照らすわけだから当然なのだけど。正面からまともに光をあてると、被写体は映るけどなんとも不自然 …

電磁波でおきる悪影響とは?

仕事柄、1日中PCの前に座って仕事をしています。そのせいもあって、寝付きがわるかったり、眠りが浅い日々が続いていました。眠れないの辛いです。 電磁波は、あらゆる「電気が通ったモノ」(携帯電話、スマート …

no image

手作り餃子

すごくうまく焼けたので記念に! フライパンでやや多めの油を温め、隙間なく手早く敷き詰めます。隙間なく敷き詰めることが重要です!ある程度焼いた所で、蒸す為に多めに水をいれます。火が通ったら(雰囲気で)、 …

ANKERモバイルバッテリーが故障→問い合わせで新品交換に

2014年5月頃に購入したANKER製の『Astro 第2世代 モバイルバッテリー 6400mAh』が10ヶ月ほど経過したところで故障してしまった。 写真のようにバッテリー自体のランプがずっとついたま …

no image

写真とカレー

カレー写真を残すようになって約5年くらいは経っただろうか?一眼を買ってからは「構図も含め、どうしたら美味しそうに撮れるか?」を模索しています。何年かかってるんだって話だけど・・・。 カメラを構えると普 …

記事を探す