suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

レンズの使い方?描写?

投稿日:2012/02/16 更新日:

メモ的に書いておこう。

広角の特徴は近いものを撮った場合、撮り方?角度?によって周辺に歪みが生じる。ちゃんとしたモノの撮影には不向き。でも、広角でポートレートをやると面白いみたいだ。中望遠くらいになると周辺の歪みもなくなってくるので、対象が正確に描写される。物撮りなんかね。望遠は画角が当然狭くなるし遠くのものが写せる、が長くなればなるほど手ぶれを起こしやすい。望遠でボートレートなんて取ると多少絞っていてもボケが半端ない。

絞り(F値の変化)についても書くか。レンズに書いてあるF1.8などの数値があるが、だいたいのレンズは開放(1.8)で撮ると少し絵があまいらしい。2段(F2.2とか?)ぐらい絞るとカリッとシャープになるようです。レンズには個体差によるけど最高の描写を発揮する絞りがあるらしい。なんとなくF8.0くらいだと思ってる(あくまでも自分の感覚!)風景とかになるとこのあたり絞り始めて使う感じです。

純正レンズ以外にも数社からレンズは発売されている。自分が使っているのはシグマだが、カリッとしたシャープな描写が特徴とかなんとか。タムロンは柔らかい感じとかなんとか聞くけど実際に比べたことないからわかりません。

お金があまるほどあれば悩むことはないけど、自分がどういうシーンで多く使うのか、何を撮りたいかで色々とレンズ選びは悩む。同じようなスペックでも値段もピンキリだったりするし。悩ましいところだよね。広角と30mmくらいの単焦点が最近欲しい!

しかし、フルサイズを見据えるとなかなかレンズに手をだせないもどかしさ・・・

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

赤ちゃんから始めるオステオパシー

0歳児の息子をオステオパシーに連れて行ったお話です。 生まれて間もない赤ちゃんも、体の不調はあるそうです。お腹の中にいるとき、産道を通って出てくるときひっかかったり、ねじれたりして、バランスが崩れてし …

no image

エルレをライジングサンで見れる日がまた来るとは…

今年もRISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZOの季節がやってまいりました。昨年でライジングは子供と行けるようになるまで不参加!と思っていたはずが、エルレが来るとなれば行 …

no image

室蘭夜景

自分なりによく見えるなーと思った場所にマーカーを付けてみました。ぜひ参考にどうぞ。 もう数カ所あるのですが、正確な場所がわからず。。。そのうち追加します!

no image

ワゴンRのマフラー周りを修理した

ある日の走行中に突然ガラガラと音が鳴るようになった。何か金属同士がぶつかるような。舗装道路なので凹凸もなし。 車を近くの駐車場に停め、マフラーを確認すると、固定されておらずに落ちている状態でした。吊り …

亜麻仁油が便秘に効果あり

札幌の円山方面にある、以前から気になっていた「マカリイズマーケット」へ行った際に、「桜玉ねぎ」と「亜麻仁油」の試食をやっていました。亜麻仁油なんてものは知らなかったので、いろいろと売り子さんから聞くと …

記事を探す