suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

レンズの使い方?描写?

投稿日:2012/02/16 更新日:

メモ的に書いておこう。

広角の特徴は近いものを撮った場合、撮り方?角度?によって周辺に歪みが生じる。ちゃんとしたモノの撮影には不向き。でも、広角でポートレートをやると面白いみたいだ。中望遠くらいになると周辺の歪みもなくなってくるので、対象が正確に描写される。物撮りなんかね。望遠は画角が当然狭くなるし遠くのものが写せる、が長くなればなるほど手ぶれを起こしやすい。望遠でボートレートなんて取ると多少絞っていてもボケが半端ない。

絞り(F値の変化)についても書くか。レンズに書いてあるF1.8などの数値があるが、だいたいのレンズは開放(1.8)で撮ると少し絵があまいらしい。2段(F2.2とか?)ぐらい絞るとカリッとシャープになるようです。レンズには個体差によるけど最高の描写を発揮する絞りがあるらしい。なんとなくF8.0くらいだと思ってる(あくまでも自分の感覚!)風景とかになるとこのあたり絞り始めて使う感じです。

純正レンズ以外にも数社からレンズは発売されている。自分が使っているのはシグマだが、カリッとしたシャープな描写が特徴とかなんとか。タムロンは柔らかい感じとかなんとか聞くけど実際に比べたことないからわかりません。

お金があまるほどあれば悩むことはないけど、自分がどういうシーンで多く使うのか、何を撮りたいかで色々とレンズ選びは悩む。同じようなスペックでも値段もピンキリだったりするし。悩ましいところだよね。広角と30mmくらいの単焦点が最近欲しい!

しかし、フルサイズを見据えるとなかなかレンズに手をだせないもどかしさ・・・

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ノースフェイス ダッフルバッグのたたみ方

荷物が多い時に便利なノースフェイスのダッフルバッグ。思い切って購入して半年ほど経過しました。アウトドアなイベントがある時の荷物運びに困っていたのですが、ダッフルバッグを買ってからは荷物が1つにまとまる …

オステオパシーで不調が解消:5回目

4回目で大きな問題が解消されたので、今回は細かいところの調整です。 オステオパシー 1回目 オステオパシー 2回目 オステオパシー 3回目 オステオパシー 4回目 Contents1 前回からの状態を …

no image

ワゴンRのマフラー周りを修理した

ある日の走行中に突然ガラガラと音が鳴るようになった。何か金属同士がぶつかるような。舗装道路なので凹凸もなし。 車を近くの駐車場に停め、マフラーを確認すると、固定されておらずに落ちている状態でした。吊り …

ANKERモバイルバッテリーが故障→問い合わせで新品交換に

2014年5月頃に購入したANKER製の『Astro 第2世代 モバイルバッテリー 6400mAh』が10ヶ月ほど経過したところで故障してしまった。 写真のようにバッテリー自体のランプがずっとついたま …

no image

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO

Tumblrより 2012年もライジングサンに行って来た。毎年本当に楽しみで、やっぱり楽しい。いつも飲み過ぎて、寝てたりしちゃうのが難点。音楽にまみれて、お酒飲んで、ワイワイして、キャンプしてってやめ …

記事を探す