suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

レンズの使い方?描写?

投稿日:2012/02/16 更新日:

メモ的に書いておこう。

広角の特徴は近いものを撮った場合、撮り方?角度?によって周辺に歪みが生じる。ちゃんとしたモノの撮影には不向き。でも、広角でポートレートをやると面白いみたいだ。中望遠くらいになると周辺の歪みもなくなってくるので、対象が正確に描写される。物撮りなんかね。望遠は画角が当然狭くなるし遠くのものが写せる、が長くなればなるほど手ぶれを起こしやすい。望遠でボートレートなんて取ると多少絞っていてもボケが半端ない。

絞り(F値の変化)についても書くか。レンズに書いてあるF1.8などの数値があるが、だいたいのレンズは開放(1.8)で撮ると少し絵があまいらしい。2段(F2.2とか?)ぐらい絞るとカリッとシャープになるようです。レンズには個体差によるけど最高の描写を発揮する絞りがあるらしい。なんとなくF8.0くらいだと思ってる(あくまでも自分の感覚!)風景とかになるとこのあたり絞り始めて使う感じです。

純正レンズ以外にも数社からレンズは発売されている。自分が使っているのはシグマだが、カリッとしたシャープな描写が特徴とかなんとか。タムロンは柔らかい感じとかなんとか聞くけど実際に比べたことないからわかりません。

お金があまるほどあれば悩むことはないけど、自分がどういうシーンで多く使うのか、何を撮りたいかで色々とレンズ選びは悩む。同じようなスペックでも値段もピンキリだったりするし。悩ましいところだよね。広角と30mmくらいの単焦点が最近欲しい!

しかし、フルサイズを見据えるとなかなかレンズに手をだせないもどかしさ・・・

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マウスピースを作ってから2ヶ月経ってみて

朝起きるとアゴが疲れて、口内が痛くなっていることが多々あります。 寝ている時、自分はどうしているかわかりませんが、口内が痛いと言うことは「歯ぎしり」や「食いしばり」をしているのだと思われます。 ここ数 …

no image

札幌円山

初心者にも簡単な円山を登ってきた。いい運動になりつつ、いろんな被写体がある事を発見!いまさら・・・リスは見たことはあるものの写真に収めるのは初。動くので何枚も撮って確認してジャスピンだった時がなんとも …

赤ちゃんから始めるオステオパシー

0歳児の息子をオステオパシーに連れて行ったお話です。 生まれて間もない赤ちゃんも、体の不調はあるそうです。お腹の中にいるとき、産道を通って出てくるときひっかかったり、ねじれたりして、バランスが崩れてし …

no image

カメラレンズのこと

デジタル一眼について浅い知識だけど書いてみよう笑 レンズには焦点距離と明るさがあります。 まず、焦点距離は数字が低ければ広い範囲、すなわち広角が撮れる。逆に数字が大きければ望遠と言うことになります。レ …

no image

レンズについて

前にもだいたい書いたけどもうちょっと詳しく書こう。 その前に焦点距離はフルサイズが35mm換算と同じ、APS-Cで1.6倍、フォーサーズで2倍これ前提で。35mm前提で書きます。コンデジはわからん・・ …

記事を探す