suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

カメラを購入する前に?

投稿日:2012/02/15 更新日:

少しでも購入する前の参考になればと思う。

うちの社長はプロのフォトグラファー(本人いわくハイアマチュアでプロではないとの事)で、一眼を購入するにあたりアドバイスを貰っていました。購入後、半年くらいで思った事を書こう。

色々と迷った結果、購入するのは「CANON EOS Kiss X4」にする事にした。当時はカメラに関する知識が無いので、コレ買おうと思うんですがどうでしょう?と相談をしたら、「いいと思うよ。ただ、キットレンズはすぐに物足りなくなるよ。本体とレンズは別々で買うことをオススメするよ。」と言われた。へ~そーなんだって思いつつ、レンズをなんとなく調べたりして、いいなと思うのがあったけど結構高い。

本体だけなら少し値段は下がるが、別購入でレンズとなると当然キットレンズよりは予算がかかる。ダブルズームも買えないし、悩んだ結果、まあいっか!と、アドバイスを無視して「18-55mm F3.5-5.6のレンズキット」を購入した笑

はじめて撮った写真をパソコンで見たときは背景がボケた感じとか見て「おおー!一眼ってすごいな!」って感動した。でも、半年もすると色々調べたり無駄な知識も増えるわけで、純正レンズだし写りには不満も無いしウデもないけど、もっと距離や明るさが欲しいかも!と、見事にキットレンズは物足りなくなった笑

ちょっと無理をしてでも言われたとおりにしとけば逆に無駄なお金使わなくてよかったな。と、少しだけ後悔をしたのです。それはきっと撮ってて楽しかったし、もっと上手になりたい!って思ったからなんだとは思う。すでに撮るのが十分楽しいと思っている人は思い切って、本体+レンズってのもありじゃないでしょーか。レンズは資産になるからいいのだけど・・・。

自分は購入して約2年。結局レンズは別に買いました。

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ワゴンRのマフラー周りを修理した

ある日の走行中に突然ガラガラと音が鳴るようになった。何か金属同士がぶつかるような。舗装道路なので凹凸もなし。 車を近くの駐車場に停め、マフラーを確認すると、固定されておらずに落ちている状態でした。吊り …

オステオパシーでトラウマも治療:4回目

早くも4回目となりました。今回は、3回目の時に発見された「左胸部のトラウマ」の治療です。ある程度の時間が必要かも?との事だったので、90分コースにしてみました。 オステオパシー 1回目 オステオパシー …

no image

ワゴンRのハブベアリングを修理した

ここ最近、走行中にロードノイズとは違った「グオーン」って感じの音が気になりはじめました。それに伴って少し前から乗り始めのアクセルも重く、加速もいまいちだな。と思っていたのもあり、いつもお世話になってい …

no image

RAWのはなし

デジカメで写真を撮った場合、撮影した絵をカメラの処理エンジンでごにょごにょすると通常はJPEGという完成された画像が出来上がります。JPEGというのは一般的に広く使われ、だいたいどんな端末(ケータイ、 …

no image

手作り餃子

すごくうまく焼けたので記念に! フライパンでやや多めの油を温め、隙間なく手早く敷き詰めます。隙間なく敷き詰めることが重要です!ある程度焼いた所で、蒸す為に多めに水をいれます。火が通ったら(雰囲気で)、 …

記事を探す