suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

ワゴンRのマフラー周りを修理した

投稿日:2015/08/27 更新日:

ある日の走行中に突然ガラガラと音が鳴るようになった。何か金属同士がぶつかるような。舗装道路なので凹凸もなし。

車を近くの駐車場に停め、マフラーを確認すると、固定されておらずに落ちている状態でした。吊り下げている金属部分が錆びて折れています。落ちたマフラーがシャフト付近に当たり、ガラガラと音が鳴っておりました。時間は夕方近く。。。ひとまず走行し、オートバックスで診てもらうことに。

事情を説明し、車をあげてもらい下を確認すると、1箇所だと思っていた固定の金属部分が2箇所も折れていました。ピットの人が言うに「溶接部分が折れているので、マフラーごと交換かもしれない」との事でした。出費が。。。応急処置的に針金でマフラーを吊り下げ固定してもらいました。応急処置程度では料金はかかりませんでした!

行きつけの整備工場(カークラフト)へ行くまでに応急処置したままで特に問題はありませんでした。音も鳴らなかったし。カークラフトで確認してもらった所「パーツあるんで溶接できるし、直しちゃっていい?」との事で、修理をお願いしました。さすが信頼のカークラフトさんです。溶接のみの技術料で2,700円となりました。いつもありがとうございます。マフラー交換だとウン万円しますからね。。。

この修理のおかげか、以前から時々「カラン」となる音も解消された様子。2箇所のうちのどちらかが既に折れた状態だったんだろうと思う。心なしかアクセルも軽くなったような?マフラーが固定されただけだからそんなに違いはないと思うのだけど。

ついでに車をパテ埋めした部分の塗料調合をお願いしたところ、必要な分の塗料を500円で調色してもらいました。黒に近い紫(ミステリアスバイオレットパール)は普通のお店には売ってない色なので、こちらも大変助かりました!

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

バーミキュラで水滴が漏れるのは、火加減以外にも原因あり

バーミキュラは、愛知ドビー株式会社が製造する、ホーロ鍋ですね。料理が美味しくなるし、とても良い鍋です。めちゃくちゃご飯が美味しく炊ける、ライスポットも魅力的です。 そんなバーミキュラ(ストーン:22c …

no image

フラッシュをつかう

わりと適当な知識だが・・・ だいたいのカメラにはフラッシュが正面が光るようについていると思う。被写体を明るく照らすわけだから当然なのだけど。正面からまともに光をあてると、被写体は映るけどなんとも不自然 …

no image

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO

Tumblrより 2012年もライジングサンに行って来た。毎年本当に楽しみで、やっぱり楽しい。いつも飲み過ぎて、寝てたりしちゃうのが難点。音楽にまみれて、お酒飲んで、ワイワイして、キャンプしてってやめ …

オステオパシーでトラウマも治療:4回目

早くも4回目となりました。今回は、3回目の時に発見された「左胸部のトラウマ」の治療です。ある程度の時間が必要かも?との事だったので、90分コースにしてみました。 オステオパシー 1回目 オステオパシー …

大沼公園パワースポットを歩く(大沼駒ヶ岳神社~霊泉堂)

函館へいく途中、旅のアクティビティとして、『大沼国定公園』にある『大沼駒ヶ岳神社』と『霊泉堂』という2箇所のパワースポットを巡って来ました。サラッと調べた所、神社には駐車場が無いようなので、近くの『東 …

記事を探す