suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

三脚について

投稿日:2012/02/21 更新日:

カメラ買いたての頃は三脚なんていらねーだろうと思っていました。

甘かった。今なら必須だと思う笑 三脚はカメラを固定できるので、手ブレを抑えることができるのが最大のメリットだと思う。夜景なんか綺麗に撮るときは長時間露光(シャッターを開ける=シャッタースピードが遅い)が必須。下の写真は三脚を使ったモノ。三脚がないと確実に手ブレを起こします。

三脚の使い道はもちろん夜景だけに限ったことじゃなく色々あります。記念写真などタイマー使うとか、何かモノを綺麗に撮りたい、水の流れを柔らかに撮りたい、ブラケット撮影したい、天体を撮りたいなど、色々です。手ブレしちゃいけない場面で。スポーツなんかを撮るなら流し撮りしやすい一脚かな?

実際どんなのがいいの?となると、普段どういう時に使うかで違うと思うのでなんとも言えないのだけど・・・折りたたみ的なのだと持ち運べるけど、積載重量も軽くなったり強度が弱かったり。でかくて思いと持ち運びに難有りだけど、風が吹いてもぶれなくて強度もあったり。雲台とよばれるカメラを載せる部分も可動範囲が違ったりと多種多様です。教わった事は、安物買いの銭失いにならないよーに!と。

自分は、ベルボンというメーカーのカーボンのヤツ買いました。ある程度軽くて強度もあるけど、気軽に持ち歩けない・・・車だからそこは・・・。なんかよくわからなかったから会社のと同じの買ったけど笑 カメラの次に普通はレンズを買うのが一般的なのに先に三脚?と言われたけど綺麗に撮れなくて悔しいって事はなくなりました。三脚は一度誰かに借りていろいろ試してみるのが一番だと思う。貸しますよ笑

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

iPhone SE SIMフリー機でIIJmio(みおふぉん)を使ってみる

現在はau版のiPhone 5sを使っていますが、au系はどうも格安SIMとの相性が良くない印象。SIMロック解除の対象でもない。docomoの端末であれば格安SIM(MVNO)は選択肢がたくさんある …

no image

iPhone 「Snapseed」アプリ紹介

iPhoneで気軽に写真を撮ったものの、暗いとか、なんかせっかくだから加工したい、なんて思うことは多々ないでしょうか?そんな時にオススメなのが、僕も常用している「Snapseed」というアプリ。有料で …

no image

カメラレンズのこと

デジタル一眼について浅い知識だけど書いてみよう笑 レンズには焦点距離と明るさがあります。 まず、焦点距離は数字が低ければ広い範囲、すなわち広角が撮れる。逆に数字が大きければ望遠と言うことになります。レ …

no image

iPhone用にモバイルバッテリー

夏フェスや登山など、アウトドアが結構多いので『ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】』を買ってみました。バッテリー本体、充電ケーブルとアダプタ、 …

オステオパシーは勉強なる:2回目

次は10日以内に来てください。と言われたので早くも2回目です。 初回は90分コース(クーポン利用で60分の金額)でしたが、今回は60分です。 Contents1 前回からの状態をみる2  驚 …

記事を探す