suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

三脚について

投稿日:2012/02/21 更新日:

カメラ買いたての頃は三脚なんていらねーだろうと思っていました。

甘かった。今なら必須だと思う笑 三脚はカメラを固定できるので、手ブレを抑えることができるのが最大のメリットだと思う。夜景なんか綺麗に撮るときは長時間露光(シャッターを開ける=シャッタースピードが遅い)が必須。下の写真は三脚を使ったモノ。三脚がないと確実に手ブレを起こします。

三脚の使い道はもちろん夜景だけに限ったことじゃなく色々あります。記念写真などタイマー使うとか、何かモノを綺麗に撮りたい、水の流れを柔らかに撮りたい、ブラケット撮影したい、天体を撮りたいなど、色々です。手ブレしちゃいけない場面で。スポーツなんかを撮るなら流し撮りしやすい一脚かな?

実際どんなのがいいの?となると、普段どういう時に使うかで違うと思うのでなんとも言えないのだけど・・・折りたたみ的なのだと持ち運べるけど、積載重量も軽くなったり強度が弱かったり。でかくて思いと持ち運びに難有りだけど、風が吹いてもぶれなくて強度もあったり。雲台とよばれるカメラを載せる部分も可動範囲が違ったりと多種多様です。教わった事は、安物買いの銭失いにならないよーに!と。

自分は、ベルボンというメーカーのカーボンのヤツ買いました。ある程度軽くて強度もあるけど、気軽に持ち歩けない・・・車だからそこは・・・。なんかよくわからなかったから会社のと同じの買ったけど笑 カメラの次に普通はレンズを買うのが一般的なのに先に三脚?と言われたけど綺麗に撮れなくて悔しいって事はなくなりました。三脚は一度誰かに借りていろいろ試してみるのが一番だと思う。貸しますよ笑

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

大沼公園パワースポットを歩く(大沼駒ヶ岳神社~霊泉堂)

函館へいく途中、旅のアクティビティとして、『大沼国定公園』にある『大沼駒ヶ岳神社』と『霊泉堂』という2箇所のパワースポットを巡って来ました。サラッと調べた所、神社には駐車場が無いようなので、近くの『東 …

no image

羊蹄山に沈む

夕日が沈む羊蹄山を撮ってみたくて、中山峠へ。寒かったけどずっと眺めていられました。

ANKERモバイルバッテリーが故障→問い合わせで新品交換に

2014年5月頃に購入したANKER製の『Astro 第2世代 モバイルバッテリー 6400mAh』が10ヶ月ほど経過したところで故障してしまった。 写真のようにバッテリー自体のランプがずっとついたま …

no image

the band apart ×□□□ Smooth Like Antelopes TOUR 札幌セトリ

札幌のセットリストです。 the band apart(naked) 01.Moonlight Stepper 2 02.the same old song 2 03.light in the cit …

no image

バーミキュラで水滴が漏れるのは、火加減以外にも原因あり

バーミキュラは、愛知ドビー株式会社が製造する、ホーロ鍋ですね。料理が美味しくなるし、とても良い鍋です。めちゃくちゃご飯が美味しく炊ける、ライスポットも魅力的です。 そんなバーミキュラ(ストーン:22c …

記事を探す