suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

ISO感度?

投稿日:2012/02/21 更新日:

浅い知識でまた書くよ笑

カメラにはISO感度というものがあり、ISO100~3200とか書かれてる数字の事になります。フィルムも色々あるみたいだけどわかりませんので・・・。

この数字は簡単に数字が小さいほどノイズが少なくなります。感度が低い(数字が小さい)とシャッタースピードを犠牲にし、感度が高い(数字が大きい)ほどシャッタースピードを稼ぐことができます。外とか明るい場所なら感度が低くてもシャッタースピードは早く、綺麗に撮れるんだけど。光が少なくて暗いとどうしても感度あげたりすることになってくるのでノイズも増える。三脚を使ったりカメラを固定すれば、低感度でも問題なく撮れたりするんだけど、あんまり長時間露光してもノイズがでてたりするみたい。

とまあ細かいこともっと知ろうとすると・・・フルサイズ、APS-C、フォーサーズと記録するサイズ小さくなるとノイズがでてくる感度も違ってきたり・・・複雑。感度が低いと綺麗!高いとノイズがでる!くらい覚えとけばいいと思う笑

最近のカメラは高感度でもノイズが低減されていたりするので、そんなに気にしなくてもいいと思う。写真は綺麗さも大事かもだけど、ブレてダメな写真なら感度あげてノイズあっても写っていることがなにより大事。だと思います。

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO

2013年もライジングサンに行って来た。今年はなんと二日酔にならないようにお酒を控えたので、元気に動きまることができた。でも、酔いすぎてる方が動けないけど確実に楽しい笑 あまり天気の良くない状態が続い …

no image

iPhone用にモバイルバッテリー

夏フェスや登山など、アウトドアが結構多いので『ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】』を買ってみました。バッテリー本体、充電ケーブルとアダプタ、 …

no image

羊蹄山に沈む

夕日が沈む羊蹄山を撮ってみたくて、中山峠へ。寒かったけどずっと眺めていられました。

no image

iPhone 「Snapseed」アプリ紹介

iPhoneで気軽に写真を撮ったものの、暗いとか、なんかせっかくだから加工したい、なんて思うことは多々ないでしょうか?そんな時にオススメなのが、僕も常用している「Snapseed」というアプリ。有料で …

no image

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO

Tumblrより 2012年もライジングサンに行って来た。毎年本当に楽しみで、やっぱり楽しい。いつも飲み過ぎて、寝てたりしちゃうのが難点。音楽にまみれて、お酒飲んで、ワイワイして、キャンプしてってやめ …

記事を探す