suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

ISO感度?

投稿日:2012/02/21 更新日:

浅い知識でまた書くよ笑

カメラにはISO感度というものがあり、ISO100~3200とか書かれてる数字の事になります。フィルムも色々あるみたいだけどわかりませんので・・・。

この数字は簡単に数字が小さいほどノイズが少なくなります。感度が低い(数字が小さい)とシャッタースピードを犠牲にし、感度が高い(数字が大きい)ほどシャッタースピードを稼ぐことができます。外とか明るい場所なら感度が低くてもシャッタースピードは早く、綺麗に撮れるんだけど。光が少なくて暗いとどうしても感度あげたりすることになってくるのでノイズも増える。三脚を使ったりカメラを固定すれば、低感度でも問題なく撮れたりするんだけど、あんまり長時間露光してもノイズがでてたりするみたい。

とまあ細かいこともっと知ろうとすると・・・フルサイズ、APS-C、フォーサーズと記録するサイズ小さくなるとノイズがでてくる感度も違ってきたり・・・複雑。感度が低いと綺麗!高いとノイズがでる!くらい覚えとけばいいと思う笑

最近のカメラは高感度でもノイズが低減されていたりするので、そんなに気にしなくてもいいと思う。写真は綺麗さも大事かもだけど、ブレてダメな写真なら感度あげてノイズあっても写っていることがなにより大事。だと思います。

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

バーミキュラで水滴が漏れるのは、火加減以外にも原因あり

バーミキュラは、愛知ドビー株式会社が製造する、ホーロ鍋ですね。料理が美味しくなるし、とても良い鍋です。めちゃくちゃご飯が美味しく炊ける、ライスポットも魅力的です。 そんなバーミキュラ(ストーン:22c …

電磁波でおきる悪影響とは?

仕事柄、1日中PCの前に座って仕事をしています。そのせいもあって、寝付きがわるかったり、眠りが浅い日々が続いていました。眠れないの辛いです。 電磁波は、あらゆる「電気が通ったモノ」(携帯電話、スマート …

no image

手作り餃子

すごくうまく焼けたので記念に! フライパンでやや多めの油を温め、隙間なく手早く敷き詰めます。隙間なく敷き詰めることが重要です!ある程度焼いた所で、蒸す為に多めに水をいれます。火が通ったら(雰囲気で)、 …

no image

札幌円山

初心者にも簡単な円山を登ってきた。いい運動になりつつ、いろんな被写体がある事を発見!いまさら・・・リスは見たことはあるものの写真に収めるのは初。動くので何枚も撮って確認してジャスピンだった時がなんとも …

no image

ワゴンRのハブベアリングを修理した

ここ最近、走行中にロードノイズとは違った「グオーン」って感じの音が気になりはじめました。それに伴って少し前から乗り始めのアクセルも重く、加速もいまいちだな。と思っていたのもあり、いつもお世話になってい …

記事を探す