suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

写真とカレー

投稿日:2012/03/01 更新日:

カレー写真を残すようになって約5年くらいは経っただろうか?一眼を買ってからは「構図も含め、どうしたら美味しそうに撮れるか?」を模索しています。何年かかってるんだって話だけど・・・。

カメラを構えると普通は横なので、2011年の終わりごろまで横で少し斜めにしたりして撮っていた。けどそれ以降なんとなく縦で撮るようになり、それが自分の中で一番しっくり来ることに気づいた。縦でも角度や皿の配置がまだ定まっていないのだけど、最近なんとなく見えてきた気がする笑 気がするだけでまだまだ。

あとは座る位置での光の具合だったりはもうどうしようもないのでその辺は諦め気味。照明なんてないしね・・・。次はボケ具合。ボカすとなんか美味しそうな気もするんだけど、自分的に皿の中はある程度見えたほうがいいだろうと思い、ある程度絞っている(F5.6くらい)。

基本RAWで撮る(出来上がり不安だし)ので、構図と絞りと手ブレに気をつけてそれ以外は適当で。現像時に色々補正しています。撮り始めた当初よりは自然な色合い、構図、絞りは良くなったと思う!もっと手早くササッ!と撮れるようになりたいものです。撮るのみ!

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

赤ちゃんから始めるオステオパシー

0歳児の息子をオステオパシーに連れて行ったお話です。 生まれて間もない赤ちゃんも、体の不調はあるそうです。お腹の中にいるとき、産道を通って出てくるときひっかかったり、ねじれたりして、バランスが崩れてし …

no image

フラッシュをつかう

わりと適当な知識だが・・・ だいたいのカメラにはフラッシュが正面が光るようについていると思う。被写体を明るく照らすわけだから当然なのだけど。正面からまともに光をあてると、被写体は映るけどなんとも不自然 …

オステオパシーは自分で気づかない不調もわかる:3回目

次は2週間以内に来てください。と言われていたのだけど、3回目は2週を過ぎてしまいました。 今回も60分コースです。 オステオパシー 1回目 オステオパシー 2回目 Contents1 前回からの状態を …

no image

Canon EOS kiss X4を修理した

家電の故障は突然やってきます。 皆既月食のあった夜、赤くなる月食をカメラに収めようと思っていました。ある程度の設定を終え、1枚、2枚とまずはシャッターを切った。そして、3枚目を撮り終えたあとに液晶画面 …

no image

ダンボーを撮ってみた

記事を探す