suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

写真とカレー

投稿日:2012/03/01 更新日:

カレー写真を残すようになって約5年くらいは経っただろうか?一眼を買ってからは「構図も含め、どうしたら美味しそうに撮れるか?」を模索しています。何年かかってるんだって話だけど・・・。

カメラを構えると普通は横なので、2011年の終わりごろまで横で少し斜めにしたりして撮っていた。けどそれ以降なんとなく縦で撮るようになり、それが自分の中で一番しっくり来ることに気づいた。縦でも角度や皿の配置がまだ定まっていないのだけど、最近なんとなく見えてきた気がする笑 気がするだけでまだまだ。

あとは座る位置での光の具合だったりはもうどうしようもないのでその辺は諦め気味。照明なんてないしね・・・。次はボケ具合。ボカすとなんか美味しそうな気もするんだけど、自分的に皿の中はある程度見えたほうがいいだろうと思い、ある程度絞っている(F5.6くらい)。

基本RAWで撮る(出来上がり不安だし)ので、構図と絞りと手ブレに気をつけてそれ以外は適当で。現像時に色々補正しています。撮り始めた当初よりは自然な色合い、構図、絞りは良くなったと思う!もっと手早くササッ!と撮れるようになりたいものです。撮るのみ!

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ワゴンRのマフラー周りを修理した

ある日の走行中に突然ガラガラと音が鳴るようになった。何か金属同士がぶつかるような。舗装道路なので凹凸もなし。 車を近くの駐車場に停め、マフラーを確認すると、固定されておらずに落ちている状態でした。吊り …

no image

エルレをライジングサンで見れる日がまた来るとは…

今年もRISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZOの季節がやってまいりました。昨年でライジングは子供と行けるようになるまで不参加!と思っていたはずが、エルレが来るとなれば行 …

no image

幅広の足には「KEEN(キーン)」がおすすめ

足のサイズのわりには幅が広いので、KEEN(キーン)の靴は自分にピッタリでした。 KEENを選んだのは『外遊びで使いやすそうだった』から。実際に履き心地は抜群です。幅広足の人には特にオススメです。 P …

オステオパシーは自分で気づかない不調もわかる:3回目

次は2週間以内に来てください。と言われていたのだけど、3回目は2週を過ぎてしまいました。 今回も60分コースです。 オステオパシー 1回目 オステオパシー 2回目 Contents1 前回からの状態を …

no image

三脚について

カメラ買いたての頃は三脚なんていらねーだろうと思っていました。 甘かった。今なら必須だと思う笑 三脚はカメラを固定できるので、手ブレを抑えることができるのが最大のメリットだと思う。夜景なんか綺麗に撮る …

記事を探す