suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

クリエイティブ 雑記

Canon EOS kiss X4を修理した

投稿日:2014/10/23 更新日:

家電の故障は突然やってきます。

皆既月食のあった夜、赤くなる月食をカメラに収めようと思っていました。ある程度の設定を終え、1枚、2枚とまずはシャッターを切った。そして、3枚目を撮り終えたあとに液晶画面に「Err 30」と表示された。とりあえず何のエラーだかわからないので、電源を切り、再起動後に画像を確認する。

真っ暗!1枚目なんかは月が小さいながらも写っているのに。。。

SDカードを抜いてみたり、レンズを付け直してみたりと出来そうな事を試してみるも、撮れる画像は真っ暗で、時々「Err 30」の表示。ライブビューで撮ろうと思うも、ミラーが上がってすぐにエラーが。

月の撮影は諦め、エラー番号を調べると「Err 30」は「シャッター関連の不具合を検出しました」との事。購入したのが2010年で、それから4年以上。結構撮ったから寿命だろうか?kiss X4に関して、シャッター耐久数は公表されておらず、本体のシャッター数も簡単には調べる事もできず。

試しに明るいところでも撮ってみたのですが、画像の上半分が真っ黒。シャッターなりミラーなんかが上がりきっていないのでしょう。これはもうハードウェア的な問題ので修理するしかなさそうです。

後日、CANONのサービスセンターにて修理依頼をお願いしに行ってきました。やはり、シャッター関連の故障と言うことです。修理の目安は1万くらいだろうと思っていましたが、「修理費用は18,000円(税抜)になります」って!高いわ。。。一眼を買うことを考えたら安い金額ではあるのだけど。ついでにグリップのゴムも少し剥がれていたので修理費用を聞いてみると500円。X4という古くなってしまった機種を直すには少し躊躇する価格でした。

せっかくなので店員さんに「シャッターの寿命ですか?」と聞くと、「そこまではいってません」との事。現時点のシャッター数を聞いてみるも「わかりません」と、耐久数が非公表の為か教えてもらうことはできませんでした。修理完了までにだいたい2週間程度かかる見込みです。

2014/11/01追記

修理から戻ってきました。結果的に当初言われていた金額より安く、修理費用は「11,016円(税込)」でした!

-クリエイティブ, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

室蘭夜景

自分なりによく見えるなーと思った場所にマーカーを付けてみました。ぜひ参考にどうぞ。 もう数カ所あるのですが、正確な場所がわからず。。。そのうち追加します!

オステオパシーで不調が解消:5回目

4回目で大きな問題が解消されたので、今回は細かいところの調整です。 オステオパシー 1回目 オステオパシー 2回目 オステオパシー 3回目 オステオパシー 4回目 Contents1 前回からの状態を …

no image

札幌円山

初心者にも簡単な円山を登ってきた。いい運動になりつつ、いろんな被写体がある事を発見!いまさら・・・リスは見たことはあるものの写真に収めるのは初。動くので何枚も撮って確認してジャスピンだった時がなんとも …

no image

バーミキュラで水滴が漏れるのは、火加減以外にも原因あり

バーミキュラは、愛知ドビー株式会社が製造する、ホーロ鍋ですね。料理が美味しくなるし、とても良い鍋です。めちゃくちゃご飯が美味しく炊ける、ライスポットも魅力的です。 そんなバーミキュラ(ストーン:22c …

no image

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO

2013年もライジングサンに行って来た。今年はなんと二日酔にならないようにお酒を控えたので、元気に動きまることができた。でも、酔いすぎてる方が動けないけど確実に楽しい笑 あまり天気の良くない状態が続い …

記事を探す