suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

クリエイティブ 雑記

Canon EOS kiss X4を修理した

投稿日:2014/10/23 更新日:

家電の故障は突然やってきます。

皆既月食のあった夜、赤くなる月食をカメラに収めようと思っていました。ある程度の設定を終え、1枚、2枚とまずはシャッターを切った。そして、3枚目を撮り終えたあとに液晶画面に「Err 30」と表示された。とりあえず何のエラーだかわからないので、電源を切り、再起動後に画像を確認する。

真っ暗!1枚目なんかは月が小さいながらも写っているのに。。。

SDカードを抜いてみたり、レンズを付け直してみたりと出来そうな事を試してみるも、撮れる画像は真っ暗で、時々「Err 30」の表示。ライブビューで撮ろうと思うも、ミラーが上がってすぐにエラーが。

月の撮影は諦め、エラー番号を調べると「Err 30」は「シャッター関連の不具合を検出しました」との事。購入したのが2010年で、それから4年以上。結構撮ったから寿命だろうか?kiss X4に関して、シャッター耐久数は公表されておらず、本体のシャッター数も簡単には調べる事もできず。

試しに明るいところでも撮ってみたのですが、画像の上半分が真っ黒。シャッターなりミラーなんかが上がりきっていないのでしょう。これはもうハードウェア的な問題ので修理するしかなさそうです。

後日、CANONのサービスセンターにて修理依頼をお願いしに行ってきました。やはり、シャッター関連の故障と言うことです。修理の目安は1万くらいだろうと思っていましたが、「修理費用は18,000円(税抜)になります」って!高いわ。。。一眼を買うことを考えたら安い金額ではあるのだけど。ついでにグリップのゴムも少し剥がれていたので修理費用を聞いてみると500円。X4という古くなってしまった機種を直すには少し躊躇する価格でした。

せっかくなので店員さんに「シャッターの寿命ですか?」と聞くと、「そこまではいってません」との事。現時点のシャッター数を聞いてみるも「わかりません」と、耐久数が非公表の為か教えてもらうことはできませんでした。修理完了までにだいたい2週間程度かかる見込みです。

2014/11/01追記

修理から戻ってきました。結果的に当初言われていた金額より安く、修理費用は「11,016円(税込)」でした!

-クリエイティブ, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ISO感度?

浅い知識でまた書くよ笑 カメラにはISO感度というものがあり、ISO100~3200とか書かれてる数字の事になります。フィルムも色々あるみたいだけどわかりませんので・・・。 この数字は簡単に数字が小さ …

no image

バーミキュラで水滴が漏れるのは、火加減以外にも原因あり

バーミキュラは、愛知ドビー株式会社が製造する、ホーロ鍋ですね。料理が美味しくなるし、とても良い鍋です。めちゃくちゃご飯が美味しく炊ける、ライスポットも魅力的です。 そんなバーミキュラ(ストーン:22c …

no image

マンフロットのミニ三脚「PIXI」が「EVO」に進化した!

マンフロットのミニ三脚「PIXI」を使っていますが、なんと新型の「EVO」が登場するらしい!今までの製品のもうちょっとの部分が非常に改良されている様子。 Contents1 高さの調節が出来る2 縦位 …

ライジングサンにモノアイズ(MONOEYES)が登場!

2015年8月14日の1日目に登場した細美武士の新バンド「モノアイズ」。ステージはバンドが多く出演する「アーステント」でした。開演直前に土砂降りの雨、中に居たのでわからないけど、たぶん入場規制もかかっ …

no image

エルレをライジングサンで見れる日がまた来るとは…

今年もRISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZOの季節がやってまいりました。昨年でライジングは子供と行けるようになるまで不参加!と思っていたはずが、エルレが来るとなれば行 …

記事を探す