suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

大沼公園パワースポットを歩く(大沼駒ヶ岳神社~霊泉堂)

投稿日:2015/04/28 更新日:

函館へいく途中、旅のアクティビティとして、『大沼国定公園』にある『大沼駒ヶ岳神社』と『霊泉堂』という2箇所のパワースポットを巡って来ました。サラッと調べた所、神社には駐車場が無いようなので、近くの『東大沼キャンプ場』へ停め、そこから歩いて向かいました。(後に近くに駐車場があるのを発見)

大沼駒ヶ岳神社

駐車場から西へ道なりに20分ほど歩くと、右手に大きな岩と鳥居が見えてきました。夏場とかに来ると木で道からは見えにくいかも?

IMG_1331

IMG_1335

祠の近くにある大岩は真ん中あたりでぱっくりと2つに割れ、洞窟の様な感じになっています。洞窟を歩く事ができ、願い事を口に出しながら歩くと良いそうです。夏場にくるとひんやりして気持ちよさそうでした。

IMG_1341

霊泉堂

神社を出て右へ道なりに進んで行きます。途中に登山口の入り口があり、そこには3台ほど車を停めるスペースがありました。近くに駐輪場もあります。わざわざキャンプ場から歩く必要も無かったみたい。。。10分ほど進むと『霊泉堂』と書かれた黒い看板が出てきます。

キャンプ場側から見える看板
01cbfdee4c31fcc52018fdae0934209c0bb16a6297

反対側の入口側にある看板
01370e05a3a8eb65eb7f912ecfe0005b626e9d061b

湖面側に道があり、1分ほど歩くと到着です。礼儀に厳しい神様の様なのにで、鳥居をくぐる前には「どこの誰かを名乗る」と優しく迎えてくれるそう。

IMG_1352

IMG_1353

祠の右手には湖面へ続く鉄製のハシゴがあり、湧き水が流れてくる様子も見ることが出来ますが、降りるのがちょっと怖いです。足をすべらせると湖へドボンします。近くには岩もあるので降りるときは慎重に。。。

IMG_1355

ちょっと暗くてわかりにくいですが、ハシゴを降りて覗ける湧き水のところも。

0182b75db112a87571a58dcdadc89e3a1b569b9c27

車を停めて回るのにだいたい1時間ちょっとくらいでした。パワースポットで何か得られたんだろうか?疑問です笑

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

レンズについて

前にもだいたい書いたけどもうちょっと詳しく書こう。 その前に焦点距離はフルサイズが35mm換算と同じ、APS-Cで1.6倍、フォーサーズで2倍これ前提で。35mm前提で書きます。コンデジはわからん・・ …

no image

RAWのはなし

デジカメで写真を撮った場合、撮影した絵をカメラの処理エンジンでごにょごにょすると通常はJPEGという完成された画像が出来上がります。JPEGというのは一般的に広く使われ、だいたいどんな端末(ケータイ、 …

亜麻仁油が便秘に効果あり

札幌の円山方面にある、以前から気になっていた「マカリイズマーケット」へ行った際に、「桜玉ねぎ」と「亜麻仁油」の試食をやっていました。亜麻仁油なんてものは知らなかったので、いろいろと売り子さんから聞くと …

Huluを契約したのでChromecastを購入してみた

職場の人に『Hulu』をオススメされたのでとりあえず契約してみました。いつかスカパーみたいなサービスは契約したいなと思っていただけど、なんとなく月額が高いなーと敬遠してました。Huluは月額でも税込1 …

no image

Canon EOS kiss X4を修理した

家電の故障は突然やってきます。 皆既月食のあった夜、赤くなる月食をカメラに収めようと思っていました。ある程度の設定を終え、1枚、2枚とまずはシャッターを切った。そして、3枚目を撮り終えたあとに液晶画面 …

記事を探す