suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

ワゴンRのハブベアリングを修理した

投稿日:2014/07/05 更新日:

ここ最近、走行中にロードノイズとは違った「グオーン」って感じの音が気になりはじめました。それに伴って少し前から乗り始めのアクセルも重く、加速もいまいちだな。と思っていたのもあり、いつもお世話になっているカークラフトというところで車を診てもらうことに。

スタッフさんに同乗してもらい、50kmを超えたあたりから鳴り出す音を確認してもらいました。事前にネットで調べた結果としては「ハブベアリングの故障」だと予想。残念ながら見事に的中してしまいました。後輪の両方共に交換が必要との事でした。

修理は必須ではなさそうだけど、音もうるさいし、燃費にもかかわるだろうと思い、修理を依頼。この部品自体は安価なものらしいのだけど、結構ばらして修理する必要があるとの事で工賃がお高い模様(4万~とか)

修理自体は1週間もかからずに完了。気になっていた走行時の音も消え、アクセルも軽くなった感じです!参考までにですが、総走行距離は6万行かないくらい、2007年車でMH21Sという型式。

あと、何とかって部品も壊れると曲がる時に音がするって言われたのだけど、なんて部品だったかな。。。こちらは工賃が安いものの、部品が結構高いとのこと。それも走行距離的にはそろそろらしい。気をつけようがない部分らしいので、覚悟しておこうと思います。

あ、カークラフトさんはとても親切な車屋さんです!おすすめしておきます笑

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

いつかのライジングサンロックフェスティバル

ふとビークルを懐かしんで聴いてると『SUMMEREND』が流れてきた。この曲のイントロが始まると必ず思い出すシーンがある。 いつのライジングだったかはあやふやだけど、晴れのやや昼も終わりかけ、からっと …

赤ちゃんから始めるオステオパシー

0歳児の息子をオステオパシーに連れて行ったお話です。 生まれて間もない赤ちゃんも、体の不調はあるそうです。お腹の中にいるとき、産道を通って出てくるときひっかかったり、ねじれたりして、バランスが崩れてし …

磁気活水器「マグミニ」を試してみた

小松商会の「マグミニ」無料お試しから、2週間が経過しました。設置した場所は、北海道の札幌です。 マグミニ本体。手のひらサイズ。 マグミニによる「磁気活水」について説明されている4つの特徴を元に、実際に …

no image

室蘭夜景

自分なりによく見えるなーと思った場所にマーカーを付けてみました。ぜひ参考にどうぞ。 もう数カ所あるのですが、正確な場所がわからず。。。そのうち追加します!

no image

写真とカレー

カレー写真を残すようになって約5年くらいは経っただろうか?一眼を買ってからは「構図も含め、どうしたら美味しそうに撮れるか?」を模索しています。何年かかってるんだって話だけど・・・。 カメラを構えると普 …

記事を探す