suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

ワゴンRのハブベアリングを修理した

投稿日:2014/07/05 更新日:

ここ最近、走行中にロードノイズとは違った「グオーン」って感じの音が気になりはじめました。それに伴って少し前から乗り始めのアクセルも重く、加速もいまいちだな。と思っていたのもあり、いつもお世話になっているカークラフトというところで車を診てもらうことに。

スタッフさんに同乗してもらい、50kmを超えたあたりから鳴り出す音を確認してもらいました。事前にネットで調べた結果としては「ハブベアリングの故障」だと予想。残念ながら見事に的中してしまいました。後輪の両方共に交換が必要との事でした。

修理は必須ではなさそうだけど、音もうるさいし、燃費にもかかわるだろうと思い、修理を依頼。この部品自体は安価なものらしいのだけど、結構ばらして修理する必要があるとの事で工賃がお高い模様(4万~とか)

修理自体は1週間もかからずに完了。気になっていた走行時の音も消え、アクセルも軽くなった感じです!参考までにですが、総走行距離は6万行かないくらい、2007年車でMH21Sという型式。

あと、何とかって部品も壊れると曲がる時に音がするって言われたのだけど、なんて部品だったかな。。。こちらは工賃が安いものの、部品が結構高いとのこと。それも走行距離的にはそろそろらしい。気をつけようがない部分らしいので、覚悟しておこうと思います。

あ、カークラフトさんはとても親切な車屋さんです!おすすめしておきます笑

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Huluを契約したのでChromecastを購入してみた

職場の人に『Hulu』をオススメされたのでとりあえず契約してみました。いつかスカパーみたいなサービスは契約したいなと思っていただけど、なんとなく月額が高いなーと敬遠してました。Huluは月額でも税込1 …

no image

室蘭夜景

自分なりによく見えるなーと思った場所にマーカーを付けてみました。ぜひ参考にどうぞ。 もう数カ所あるのですが、正確な場所がわからず。。。そのうち追加します!

no image

iPhone用にモバイルバッテリー

夏フェスや登山など、アウトドアが結構多いので『ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】』を買ってみました。バッテリー本体、充電ケーブルとアダプタ、 …

no image

ISO感度?

浅い知識でまた書くよ笑 カメラにはISO感度というものがあり、ISO100~3200とか書かれてる数字の事になります。フィルムも色々あるみたいだけどわかりませんので・・・。 この数字は簡単に数字が小さ …

オステオパシー整体の凄さを実感:1回目

仕事柄、1日中座ってパソコンを作業をしています。 首が前傾になり、猫背になって8時間。。。ずーーーっと座っていると、首やら背中の凝りが半端ないワケです。デスクワークが主な人は、心当たりもあるでしょう。 …

記事を探す