suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

雑記

オステオパシー整体の凄さを実感:1回目

投稿日:2017/08/15 更新日:

仕事柄、1日中座ってパソコンを作業をしています。

首が前傾になり、猫背になって8時間。。。ずーーーっと座っていると、首やら背中の凝りが半端ないワケです。デスクワークが主な人は、心当たりもあるでしょう。

いよいよ辛くなってきたここ最近。友人から紹介された『オステオパシー』を試して見ることにした。お店は西18丁目にある『北海道オステオパシーセンター』の海村さんを訪ねて行ってきました。

オステオパシーについては、ググって調べてみて。施術を受けて思ったのは「不思議」の一言に尽きる!

結果を簡単の書いておくと、本当にすごい。今までに、整体、整骨院、マッサージ、十字式、カイロなどいろいろ試して来たけれど、根本からの改善&目に見える成果が出たのは「オステオパシー」が初めて。感動です。

結果には個人差があることをご理解くださいね。結果が出なくても責任はもちません!

 

 不調な箇所はどこだった?

初診ということもあり、問診票に書いた症状は以下

  • 首の右後ろ、耳の裏側あたりが鈍く、ズキンと痛むことがある
  • 首から背中の凝りがひどい
  • 左側が向きにくい
  • 長時間歩くと左膝裏側が痛い
  • 左足の足底筋膜炎(足の裏の筋が痛い)
  • 日常的に呼吸が浅い
  • 歯の食いしばり

こんな感じ。その場で思いついたものは全部書いた。気になることはなんでも書いておきましょう!

問診票には「乳製品」について、日常的に摂取しているか?の問があった。

それはなぜか?

日本人の多くは、牛乳の栄養を吸収することができない。牛乳の成分の殆どはタンパク質と脂質。見方を変えれば、毎日牛肉を食べいるようなもの。日常的に乳製品を摂取することは、体の負担になって、乳製品が原因で調子を崩している人も多い。みんながそうではないけれど、可能性のひとつとして聞いてるんですよ。

先生はそんな事を言っておりました。んーーーなるほど。牛乳飲んでおかなを下すことがあるのはこのためか。。。結果的には自分はそうではなかったけれどね。

 問診から触診まで

問診票に書いた結果をもとに、詳しい症状などを伝える。ここでも思いついたことは何でも話しておくべき!

そして、海村先生は人体についてこんな事を言っていた。

人間の70%は水分。例えば、水を張ったところに衝撃を与えると、波紋が広がって障害物でもないかぎり端まで行って消える。これを人体に置き換えてみる。スノーボードなどで転倒したとして、どこかを強く打ったとする。その衝撃は、水のように体を伝って外にでて行くわけだけど、すべての衝撃が外へ出るわけではなくて、何かが障害物になって体のどこかに残る。打ったところは見た目が、治ったとしてもダメージはどこかに蓄積されていく。この積み重ねが、いつか体の不調となって30代・40代で表に出てくるんです。

まじっすか!自分は38歳。若かりし頃のダメージが出てきているんですね。。。ボードでよく転んだしなー

問診が終わって、次は実際に体を見てもらいます。自分は以下の感じでした。

  • 直立 → 左後ろに倒れる傾向
  • 歩行 → 歩きにくそうだ
  • 首  → 左向きの可動域が少ない
  • 呼吸 → 胸の膨らみが小さい

あとはあちこち見て、結果をホワイトボードに書いてくれました。

結果は、頭から足の先まで赤いバツ印多め!(棒人間の絵に悪い箇所はバツ印)

先生いわく「大きく気になることろは全身で10箇所ほど」さらに「細かいところも含めると30箇所くらいかな」ですって。

自分では気にしてなかった場所にまでバツ印がついてました。先は長そうだ。。。

 意外なところにもあった原因〜施術まで

10箇所の中でも特に気になるところから施術してもらいました。

左足の膝の痛み・足底筋膜炎について

原因:左足首

え?足首痛くないけど。。。

左足首の外側は固くなっていて、内側は伸びています。結果、歩けば歩くほど体が壊れます。

そんな!!

施術中に思い出した事。自転車の漕ぎ出してちょっとすると、左の股関節が外れた感じがして、立ちこぎでプラプラするとパキッとハマる。これも左足首からくるダメージの蓄積による影響だった。

施術後:50%ほど回復

 首から背中にかけて

原因:頭蓋内の膜が硬化(たしかそんな感じ)

目から入る電磁波(スマホやPCのモニタ)の影響で、頭蓋骨内にある膜が固まっている。ここはマッサージなどでは無理で、1年位PCやスマホを見なければ、戻るかもしれない。。。それは無理ですよね笑

そんなの普通はマッサージできないもんね。仕事柄、1日中PCに向かっているし。。。

施術中にベロを出して、ツバを飲み込むって動作をやった。(今回はこれが治す上で必要な動作だったんだろう)

施術後:左を向いてもつっぱらない!

これ!今まで何をしても無理で諦めてた「左を向くと突っ張る感じ」が改善された!!この突っ張る感じは、うつ伏せになる時に右しか向けなかったのも改善されたし、車でバックするときって左向くの大変だったけど楽になった。すげえ。

 呼吸が浅い

原因:胸部が凝り固まっている

大きく息を吸ってー。胸が3割程度しか膨らんでませんね。呼吸が浅くなると、疲れも取れません。

全然、息吸えてないじゃん。。。

施術後:6割程度に回復

家に帰って、3割が6割になったよ!10割になったら超人じゃね?って話したら「それでやっと普通の人だよ」って言われました。そうだね。。。

 施術を終えて実感した事

ちなみに、施術前に先生に言われた事

よくある整体のように、強く押したり、ひねったり、パキパキ鳴らしたりはありません。人によっては物足りないって言う人もいます。

確かに、終わってみて「確かに」と思ったけれど、目に見えて効果が現れているので、物足りなさなんて無かった!

目に見えてわかった効果

  • 呼吸が以前より楽になった
  • 左を向いても突っ張らない
  • 姿勢が良くなった(自然と胸が張る)
  • 直立でも左後ろに傾かない

こればかりは書いても伝わらないので、実際に体験してください笑

冒頭にも書いたけれど、今までにこんなに目に見えて実感できたのは初めて。今までのなんだったの?

全部を治療には、あと数回は通う必要があるので、2回目以降も書きます。

 オステオパシーはすごい

不思議でなんだかよくわからないけど、本当にすごい!海村先生の技術もすごいんだろう。感動したもの。

別に回し者でもないけど、何かしら不調がある人は行ってみると良いと思います。初回は割引もあります。

先生はすごく感じもいいし、何よりもちゃんと理論に基づいて、わかりやすく説明をしてくれる。聞けばちゃんと答えてくれる。

大袈裟だけど、ようやくいい先生と技術にめぐり着いた。友人よ、ありがとう。

2回目は10日以内って事なので、つづく。

-雑記

執筆者:


  1. […] 初回は90分コース(クーポン利用で60分の金額)でしたが、今回は60分です。 […]

  2. […] オステオパシー 1回目 […]

  3. […] ょっとオカルト的に話になってしまうんですが、電磁波が原因だと知ったのは、オステオパシーに通った事がきっかけでした。先生からは「電磁波が常に溢れている状態」と言われまし […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

手作り餃子

すごくうまく焼けたので記念に! フライパンでやや多めの油を温め、隙間なく手早く敷き詰めます。隙間なく敷き詰めることが重要です!ある程度焼いた所で、蒸す為に多めに水をいれます。火が通ったら(雰囲気で)、 …

no image

ワゴンRのマフラー周りを修理した

ある日の走行中に突然ガラガラと音が鳴るようになった。何か金属同士がぶつかるような。舗装道路なので凹凸もなし。 車を近くの駐車場に停め、マフラーを確認すると、固定されておらずに落ちている状態でした。吊り …

亜麻仁油が便秘に効果あり

札幌の円山方面にある、以前から気になっていた「マカリイズマーケット」へ行った際に、「桜玉ねぎ」と「亜麻仁油」の試食をやっていました。亜麻仁油なんてものは知らなかったので、いろいろと売り子さんから聞くと …

赤ちゃんから始めるオステオパシー

0歳児の息子をオステオパシーに連れて行ったお話です。 生まれて間もない赤ちゃんも、体の不調はあるそうです。お腹の中にいるとき、産道を通って出てくるときひっかかったり、ねじれたりして、バランスが崩れてし …

磁気活水器「マグミニ」を試してみた

小松商会の「マグミニ」無料お試しから、2週間が経過しました。設置した場所は、北海道の札幌です。 マグミニ本体。手のひらサイズ。 マグミニによる「磁気活水」について説明されている4つの特徴を元に、実際に …

記事を探す