suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

アウトドア 雑記

幅広の足には「KEEN(キーン)」がおすすめ

投稿日:2017/05/22 更新日:

足のサイズのわりには幅が広いので、KEEN(キーン)の靴は自分にピッタリでした。

KEENを選んだのは『外遊びで使いやすそうだった』から。実際に履き心地は抜群です。幅広足の人には特にオススメです。

Pyrenees(ピレニーズ)

定番のモデルです。

アスファルトなどの硬い地面では、ソールの反発がつよいものの、街履きでも履き心地がいい。幅広足でも窮屈じゃないのがキーンの良いところ。ただ、濡れた場所や凍った場所ではちょっと滑る。ソールが硬いせいでしょうか?

アウトドアはもちろん、街履き以外の用途で活躍したのが、野外フェスに行った時。ジョインアライブは基本的に舗装なのでなんでも良いのだけど、ライジングサンは基本的に未舗装の地。砂埃もあがるし、時には雨もふる。昔はコンバースで行っていたのだけど、今になってみるとよくアレ履いて動けてたなーと笑 あの頃にちゃんとした靴を履いていたらもっと動き回れていた気がする。が、夏は「蒸れる」のが難点か。。。

購入して3年目になりますが、オイルで手入れをしているのでヘタれること無く履けています。

Jasper(ジャスパー)

こちらも定番。

ピレニーズでは夏に蒸れるし、暑苦しいので夏用に購入しました。見た目が可愛くてお気に入りです。この靴はものすごくソールが薄い。いままで履いた靴の中でダントツに薄い。友人曰く「ソールに穴開くよ」って。。。買う前に言って!笑 でも、かかとを擦って歩くこともないので大丈夫でしょう。薄いとはいえ、しっかりと硬さがあるので歩きやすく、歩きやすいです。

素材が革でもゴアテックスでもないので、防水性能がない。天気の良い日以外はアウトドアでは使いにくい。といいつつ、今年の野外フェスはコレで過ごしました。あと、気になるのはインソールがとても柔らかいので、硬いものに替えたほうが長時間歩くにはよいと思います。

ちなみに、インソールは柔らかすぎるので、札幌にある「ボアネージュ」でオーダーで作ってもらいました。背筋もピンと伸びるし、ものすごく調子いいです。

買って2年目ですけどソールも全然大丈夫です。

自分に合った靴選び

足のサイズに合わせると横幅が狭い。横幅に合わせるとぶかぶか。そんな、足幅が広い人にはキーンはオススメです。

靴選びのポイント&履き方を紹介しておきますね。

  • 曲げた時に柔らかい靴ではなく、ある程度は硬さのあるもの
  • かかとのカタチが崩れないもの
  • 靴の中で足が遊ばないように、しっかりフィットさせて履くこと
  • インソールは硬めのもの(ジャスパーは柔らかいです)
  • 紐をゆるくして履くのはNG

整形の医者が言ってた事なので、間違いはないかと。

3足目を買う時は、ピレニーズより蒸れなくて、防水が良いなと思う。

-アウトドア, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

室蘭夜景

自分なりによく見えるなーと思った場所にマーカーを付けてみました。ぜひ参考にどうぞ。 もう数カ所あるのですが、正確な場所がわからず。。。そのうち追加します!

大沼公園パワースポットを歩く(大沼駒ヶ岳神社~霊泉堂)

函館へいく途中、旅のアクティビティとして、『大沼国定公園』にある『大沼駒ヶ岳神社』と『霊泉堂』という2箇所のパワースポットを巡って来ました。サラッと調べた所、神社には駐車場が無いようなので、近くの『東 …

no image

ISO感度?

浅い知識でまた書くよ笑 カメラにはISO感度というものがあり、ISO100~3200とか書かれてる数字の事になります。フィルムも色々あるみたいだけどわかりませんので・・・。 この数字は簡単に数字が小さ …

電磁波でおきる悪影響とは?

仕事柄、1日中PCの前に座って仕事をしています。そのせいもあって、寝付きがわるかったり、眠りが浅い日々が続いていました。眠れないの辛いです。 電磁波は、あらゆる「電気が通ったモノ」(携帯電話、スマート …

コット+マット+寝袋で快適な睡眠!底冷え対策にも

キャンプで必要な寝具といえばまずは「寝袋・シュラフ」だと思います。とりあえず寝袋があれば寝ることも出来ますが、寒い時や地面の状況に関係なくより快適に寝たい!となったら、マットやらコットが必要ですね。他 …

記事を探す