suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

アウトドア 雑記

幅広の足には「KEEN(キーン)」がおすすめ

投稿日:2017/05/22 更新日:

足のサイズのわりには幅が広いので、KEEN(キーン)の靴は自分にピッタリでした。

KEENを選んだのは『外遊びで使いやすそうだった』から。実際に履き心地は抜群です。幅広足の人には特にオススメです。

Pyrenees(ピレニーズ)

定番のモデルです。

アスファルトなどの硬い地面では、ソールの反発がつよいものの、街履きでも履き心地がいい。幅広足でも窮屈じゃないのがキーンの良いところ。ただ、濡れた場所や凍った場所ではちょっと滑る。ソールが硬いせいでしょうか?

アウトドアはもちろん、街履き以外の用途で活躍したのが、野外フェスに行った時。ジョインアライブは基本的に舗装なのでなんでも良いのだけど、ライジングサンは基本的に未舗装の地。砂埃もあがるし、時には雨もふる。昔はコンバースで行っていたのだけど、今になってみるとよくアレ履いて動けてたなーと笑 あの頃にちゃんとした靴を履いていたらもっと動き回れていた気がする。が、夏は「蒸れる」のが難点か。。。

購入して3年目になりますが、オイルで手入れをしているのでヘタれること無く履けています。

Jasper(ジャスパー)

こちらも定番。

ピレニーズでは夏に蒸れるし、暑苦しいので夏用に購入しました。見た目が可愛くてお気に入りです。この靴はものすごくソールが薄い。いままで履いた靴の中でダントツに薄い。友人曰く「ソールに穴開くよ」って。。。買う前に言って!笑 でも、かかとを擦って歩くこともないので大丈夫でしょう。薄いとはいえ、しっかりと硬さがあるので歩きやすく、歩きやすいです。

素材が革でもゴアテックスでもないので、防水性能がない。天気の良い日以外はアウトドアでは使いにくい。といいつつ、今年の野外フェスはコレで過ごしました。あと、気になるのはインソールがとても柔らかいので、硬いものに替えたほうが長時間歩くにはよいと思います。

ちなみに、インソールは柔らかすぎるので、札幌にある「ボアネージュ」でオーダーで作ってもらいました。背筋もピンと伸びるし、ものすごく調子いいです。

買って2年目ですけどソールも全然大丈夫です。

自分に合った靴選び

足のサイズに合わせると横幅が狭い。横幅に合わせるとぶかぶか。そんな、足幅が広い人にはキーンはオススメです。

靴選びのポイント&履き方を紹介しておきますね。

  • 曲げた時に柔らかい靴ではなく、ある程度は硬さのあるもの
  • かかとのカタチが崩れないもの
  • 靴の中で足が遊ばないように、しっかりフィットさせて履くこと
  • インソールは硬めのもの(ジャスパーは柔らかいです)
  • 紐をゆるくして履くのはNG

整形の医者が言ってた事なので、間違いはないかと。

3足目を買う時は、ピレニーズより蒸れなくて、防水が良いなと思う。

-アウトドア, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

the band apart ×□□□ Smooth Like Antelopes TOUR 札幌セトリ

札幌のセットリストです。 the band apart(naked) 01.Moonlight Stepper 2 02.the same old song 2 03.light in the cit …

つま先ゴムがひび割れ!リッジトップを修理

北海道を過ごす「冬靴」はたくさん種類があるけれど、数年前から愛用しているのがダナーのリッジトップという靴です。巷でよく見かける似たような靴と言えば、ソレルのカリブーですね。シェアを考えてみると、ダナー …

no image

レンズの使い方?描写?

メモ的に書いておこう。 広角の特徴は近いものを撮った場合、撮り方?角度?によって周辺に歪みが生じる。ちゃんとしたモノの撮影には不向き。でも、広角でポートレートをやると面白いみたいだ。中望遠くらいになる …

no image

エルレをライジングサンで見れる日がまた来るとは…

今年もRISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZOの季節がやってまいりました。昨年でライジングは子供と行けるようになるまで不参加!と思っていたはずが、エルレが来るとなれば行 …

no image

三脚について

カメラ買いたての頃は三脚なんていらねーだろうと思っていました。 甘かった。今なら必須だと思う笑 三脚はカメラを固定できるので、手ブレを抑えることができるのが最大のメリットだと思う。夜景なんか綺麗に撮る …

記事を探す