suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

アウトドア

つま先ゴムがひび割れ!リッジトップを修理

投稿日:2017/03/18 更新日:

北海道を過ごす「冬靴」はたくさん種類があるけれど、数年前から愛用しているのがダナーのリッジトップという靴です。巷でよく見かける似たような靴と言えば、ソレルのカリブーですね。シェアを考えてみると、ダナーが1割、ソレルが9割って感じがします。あくでも個人の感想ですけど。

カリブーやリッジトップのひび割れ問題

さて、この手の靴は非常に暖かく、雪にも負けない丈夫な作りではあるのですが、経年劣化でつま先のゴムがひび割れるという弱点があります。しっかりとゴムの手入れをしていれば、ひび割れが起こるのもある程度は防げると思いますが、なかなかそこまで頭がまわらないもの。。。

ある時に割れたことに気づき、調べてみると多くのそんな事例が見つかる(出てくるのはソレルばかり)。ちゃんと手入れしとけばよかったなって、あとになって気づくのです。何事もなく10年位は履けるものと思っていました笑

自分の場合は、4シーズン目でゴムが割れたことに気づきました。修理して履こうと思い、調べるとわりと修理されている方がいたりします。

修理の方法は?

修理の方法はいくつかあって、ゴムの樹脂を塗って塞ぐ、接着剤でゴムを上から貼るなどがあります。自分で道具を買ってきて修理すると愛着もわくと思いますが、失敗するのもやだなーと思い、アウトドアのスペシャリスト達がいる「秀岳荘」へ相談することに。

秀岳荘に現在はダナーの取扱いはありませんが、相談の結果、快く修理を受け付けてくれました。ひび割れた部分にゴムを貼り付ける方法で修理とのことでしたが、どんな仕上がりになるのでしょうか。。。

修理には1週間程度かかる見込みです。

仕上がりは?費用は?

こんな仕上がりでした!

思っていたよりもいい感じに。ひび割れを全体的に覆い隠すようにゴムが貼られています。両方で左右にひび割れていたのですが、ややシンメトリーな具合。ソレルと違って、つま先は茶色なのでツートンになってしまいましたが、コレも味があっていいのではないでしょうか。

修理費用は、1200円でした。自分で道具を用意してやるともう少し安くなるのかもしれません。安くはない靴なので、長く履きたいですよねー。

修理に自身のない方は、秀岳荘や靴の修理店へ相談しに行ってはいかがでしょうか?

2021/12/04 追記:ゴムが剥がれた!

今更ですが、貼られたゴムが剥がれてしまいました。修理用のゴムに厚みがあり、伸縮性が低かったのが大きな要因かと思います。薄くて柔らかいゴムを探して、同じような修理になるので、自分でやってみようと思います。

-アウトドア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ノースフェイス ダッフルバッグのたたみ方

荷物が多い時に便利なノースフェイスのダッフルバッグ。思い切って購入して半年ほど経過しました。アウトドアなイベントがある時の荷物運びに困っていたのですが、ダッフルバッグを買ってからは荷物が1つにまとまる …

ヘリノックスとトラベルチェアを比べてみる

ここ数年、購入を悩み続けたヘリノックス(Helinox)のチェアワンがついに手元にやってきた。 軽さや座り心地は何度も試して、良いことはわかっていたけれど、そこまで必要か?買いやすくはない価格設定だし …

no image

幅広の足には「KEEN(キーン)」がおすすめ

足のサイズのわりには幅が広いので、KEEN(キーン)の靴は自分にピッタリでした。 KEENを選んだのは『外遊びで使いやすそうだった』から。実際に履き心地は抜群です。幅広足の人には特にオススメです。 P …

no image

マンフロットのミニ三脚「PIXI」が「EVO」に進化した!

マンフロットのミニ三脚「PIXI」を使っていますが、なんと新型の「EVO」が登場するらしい!今までの製品のもうちょっとの部分が非常に改良されている様子。 Contents1 高さの調節が出来る2 縦位 …

コット+マット+寝袋で快適な睡眠!底冷え対策にも

キャンプで必要な寝具といえばまずは「寝袋・シュラフ」だと思います。とりあえず寝袋があれば寝ることも出来ますが、寒い時や地面の状況に関係なくより快適に寝たい!となったら、マットやらコットが必要ですね。他 …

記事を探す