suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

アウトドア

スーパーフィートのインソール

投稿日:2016/03/14 更新日:

今シーズンはヘタってきていたスノーボードの安物ブーツを新調。スノーボードもスキーも「ブーツは大事!」ということで、旭川の「SPRAY(スプレイ)」にてBURTON(バートン)の「ION(アイオン)」を購入した。スプレイのボスさんこと荒井さんに色々と教えていただき大変お世話になりました。とっても良いお店。

今回は、寒いと足先が結構な確率で冷えてしまうので何かいいインソールが無いかと思いお店を訪ねました。ブーツにもともと入っているインソールは決して良いとは言えないモノ。そして発見したのがタイトルにもある「スーパーフィートのインソール」です。

このインソールにすることでのメリットは「バランスが良くなるで板にしっかり乗れる」事だそうです。スノーボードはバランスが大事ですもんね。まだ滑って試してはいないので後日追記してみたいと思います笑

スーパーフィート:インソールの種類

お店に置いてあったものは大きく分けると2タイプに別れます。足裏のアーチが「偏平足気味」か「アーチがしっかりあるか」で分類され、さらに「通常(青と緑)」と「温かい(ピンクと赤)」のがあります。計4種類ですが、もうひとつ「薄型のカーボン」の全5種類がありました。さらにさらに足の形状(主に幅)に合わせたサイズ展開があるといった具合です。

IMG_1625 ※左がIONのインソール、右がスーパーフィートのインソール(カット後)

足のサイズを計測

店内で足のサイズを測ってもらい、サンプルのなかから最適なサイズをチョイスして貰いました。僕が選んでもらったのは「緑でサイズ表記ではFのもの」です。最初は温かい赤を検討したのだけど、今回は緑のモノにすることに。足の横幅があるためにサイズはFになりました。ちょうどブーツも手元にあったので、元々のインソールに合わせて不要な部分はカットしてもらいました。ソールの裏にはプラスチックの素材もあり、それも合わせてのカットです。ハサミで簡単に切れますよ。(※サイズによってはプラスチック部分の切断は不要)

IMG_1629 ※上がIONのインソール、下がスーパーフィートのインソール(カット後)

おそらくネットでの購入も可能だと思いますが、可能ならば一度お店でフィッティングしてもらってからがいいなと思いました。可能であればもちろんインソールを入れたいブーツ(その他靴各種)を持って!スノーボードのブーツに限らず、どんな靴でもこのソールは入れられるみたいなので、トレランや登山、夏フェスでたくさん歩くような人には良いと思います。もう若さでカバーできる体力がないので、こういったサポートしてくれるアイテムは非常に助かります笑

フィット感は抜群に向上

帰宅してしっかりとボード用のソックスを履いて、しっかりとブーツを絞めてみた感想は。。。「元々入ってたインソールのフィット感と全然違う!」でした。同じブーツか?と思うほどのフィット感になったので、滑るのが楽しみになりました。元々上手くはないので本当に違いがわかるかどうか。

-アウトドア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ヘリノックスとトラベルチェアを比べてみる

ここ数年、購入を悩み続けたヘリノックス(Helinox)のチェアワンがついに手元にやってきた。 軽さや座り心地は何度も試して、良いことはわかっていたけれど、そこまで必要か?買いやすくはない価格設定だし …

アルティメイトディレクション ファストパック20

8月某日、久しぶりの登山をしてきた。向かった山は「ニセコアンヌプリ」です。外界の天気は良かったのですが、山頂あたりから真っ白けのガス。何も見えませんでした。。。登山をするとガスる率が7割位と高確率。ど …

スミスのゴーグルはダブルレンズ内が曇る?

スミスのゴーグルは『曇らないレンズNo.1』と言われます。 購入から3シーズン目になりますが、購入当初はレンズの曇りに悩まされておりました。ゴーグルをつけて数秒で曇るなんて事はしょっちゅうでした笑 レ …

no image

幅広の足には「KEEN(キーン)」がおすすめ

足のサイズのわりには幅が広いので、KEEN(キーン)の靴は自分にピッタリでした。 KEENを選んだのは『外遊びで使いやすそうだった』から。実際に履き心地は抜群です。幅広足の人には特にオススメです。 P …

no image

ライジングサンに必要な荷物 – RSRでテント泊 –

ライジングサンの荷物は毎年の事なのに、いまだに持ち物に迷うことあり。いつも何かが足りなかったり、多かったりしています。年々快適な装備にはなっていくのですが。。。 テントを張ったり、ビアサーバーを設置し …

記事を探す