suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

アウトドア

ヘリノックスとトラベルチェアを比べてみる

投稿日:2016/08/13 更新日:

ここ数年、購入を悩み続けたヘリノックス(Helinox)のチェアワンがついに手元にやってきた。

IMG_0182

軽さや座り心地は何度も試して、良いことはわかっていたけれど、そこまで必要か?買いやすくはない価格設定だし。。。と、なかなか購入へと踏み切ることができなかった。キャンプへ行くには車だし、荷物は別に重くても困ることはなし。

1年のうちでちょっとだけ困る荷物運びなんて、ライジングサンとジョインアライブの夏フェスぐらいなもの。そう思うと買えずにいたのだけど、なんとまあラッキーな事に誕生日プレゼントでいただいてしまった。

社長から突然「もうすぐ誕生日でしょう?なに欲しい?」と聞かれたので「ヘリノックス欲しいです」と。

ありがとうございます!

組み立ても簡単だし、座り心地はやっぱりいいです。チェアワンをいただいていなければ、半額くらいな類似品の購入を検討していました。実際に座って試すことができたら良いのですが、なかなか売ってない。。。

IMG_0184

検討したのはWhite SeekとTravel Chair

Amazonなんかでヘリノックスを検索すると、沢山の類似品がヒットする。安価な軽量折りたたみイスで購入を検討していたのは、「WhiteSeek アルミチェア」か「Travel Chair NEW JOEY」でした。

WhiteSeekは、レビューを見る限りではヘリノックスとほぼ同じで、価格は半分以下。トラベルチェアは、以前に紹介したコットを購入したこともある「快速旅団」での取り扱いも過去にあり、信頼性がある。結果的にはどちらも購入しなかったのですが。。。

NEW JOEYは買わなったが、JOEYを買った

Amazonのタイムセールを見ていたら、NEW JOEYではないものの「JOEY」が対象となっていた。通常は7000円くらいだが、タイムセールでは20%オフで、5000円弱だったので思わずポチッとしてしまった。チェアワンを自宅で使っていたら、なんだかもう一つ欲しくなってしまったのです。

IMG_0183

ヘリノックスとトラベルチェアを比較する

トラベルチェアのJOEY(ジョーイチェア)は、基本的な仕様はNEW JOEYとも変わらないでしょう。ヘリノックスのチェアワンは、いろいろな店での扱いがあるので、確かめやすいと思います。

実際に使ってみた感想など。

座り心地はどうか

ヘリノックスは窮屈な感じは無く、座面も膝までしっかりと乗るため、ゆったりと座れる。トラベルチェアは座面に張りがあり、男性には少し窮屈な感じがします。座面もヘリノックスに比べて浅いため、太ももが少し出てしまいます。また、座高が10cmほど高く、立ち上がるときはヘリノックスより楽です。どちらもグラつく事はなく、安定感がありました。

IMG_0185

 その他はどうか

軽さや収納した時の大きさは、どちらもそんなに変わりません。トラベルチェアは組み立てる時に結構キツかったです。そのせいで全体的に張りのある状態なんだと思います。勢い良く座っても強度は十分です。トラベルチェアよりも安いイスだと、強度が心配だという声を見かけますが、トラベルチェアは丈夫です。

IMG_0186

 買うならどっちがいい?

長時間ゆったりと座りたいなら断然ヘリノックスです。体格の大きな人もヘリノックスがいいと思います。体格の小さい方やそんなに長時間座らない、立ち上がるのは楽な方がいい、ヘリノックスは高すぎる!と思うならトラベルチェアはオススメできます。

画像はライジングサンで撮ったものですが、夏フェスには軽量チェアが正解でした。軽くて小さいので荷物運びが楽なのです。チェアワンの他に、ヘリノックスのコンフォートチェアタクティカルチェアにも座りましたが、それぞれ微妙に座り心地が違うものの、どれもゆったりと座ることが出来ました。

あくまでも個人の感想なので、あしからず。

-アウトドア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ライジングサンに必要な荷物 – RSRでテント泊 –

ライジングサンの荷物は毎年の事なのに、いまだに持ち物に迷うことあり。いつも何かが足りなかったり、多かったりしています。年々快適な装備にはなっていくのですが。。。 テントを張ったり、ビアサーバーを設置し …

つま先ゴムがひび割れ!リッジトップを修理

北海道を過ごす「冬靴」はたくさん種類があるけれど、数年前から愛用しているのがダナーのリッジトップという靴です。巷でよく見かける似たような靴と言えば、ソレルのカリブーですね。シェアを考えてみると、ダナー …

アルティメイトディレクション ファストパック20

8月某日、久しぶりの登山をしてきた。向かった山は「ニセコアンヌプリ」です。外界の天気は良かったのですが、山頂あたりから真っ白けのガス。何も見えませんでした。。。登山をするとガスる率が7割位と高確率。ど …

スーパーフィートのインソール

今シーズンはヘタってきていたスノーボードの安物ブーツを新調。スノーボードもスキーも「ブーツは大事!」ということで、旭川の「SPRAY(スプレイ)」にてBURTON(バートン)の「ION(アイオン)」を …

no image

マンフロットのミニ三脚「PIXI」が「EVO」に進化した!

マンフロットのミニ三脚「PIXI」を使っていますが、なんと新型の「EVO」が登場するらしい!今までの製品のもうちょっとの部分が非常に改良されている様子。 Contents1 高さの調節が出来る2 縦位 …

記事を探す