suzuboss.info

実際に使ってみた・試してみた経験が誰かの「かゆいところに手が届く」なら幸いです。

クリエイティブ

iPod 第5.5世代を30GB→120GBへ&バッテリーもリフレッシュ

投稿日:2015/01/16 更新日:

iPod 第5.5世代を購入したのが多分2007年頃。故障することもなく愛用してきましたが、バッテリーの経年劣化やHDDが30GBという容量不足もあり、リフレッシュを兼ねて交換することにしました。iPod classicの販売も終了したので、部品も調達が難しくなってきそうな事もあって。5.5世代自体も相当古いですし、壊れる前に自分で修理してみようと思います。

※2015/10/16 CF化しました

01ee7469cb55e55970419765fc1d83be25e4bb9f7d

バッテリーの選定

デフォルトのモノが480mAhだったのですが、互換がある580mAhのバッテリーにしました。

届いた商品は画像の通りで、簡易的な梱包でしたが安いので仕方ないですね。バッテリー自体は問題なく使えております。殻割り用のパーツは弱いです。気をつけないとすぐに折れると思います。

ストレージの選定

デフォルトがHDDなので、読み込みや速度を考えると、CFカードやSSDにしようかとも考えたのですが、最終的にはHDDで落ち着きました。

  • CF→耐久性はありそうだけど、容量と価格と互換性に難あり
  • SSD→価格が高くなる事と、調べていると発熱するとの報告もわりとあったので却下

やっぱりHDDが大容量でコストも安い。交換用のHDDを調べていくとやっぱりZIFというあんまり一般的じゃない形式は選択肢が少なかったです。

購入したHDDは調べてもiPod用としての前例が見つかりませんでしたが、人柱になったつもりで。。。最終的には問題なく利用することができました。調べれば情報は沢山でてくるので、便利な時代です。

使い慣れないZIF形式は、ケーブルの固定にコネクタの黒い部分をロックするって事を知らなかったので「ずいぶん不安定な形式なんだなー」と思いましたが、気のせいだったようです。扱いをちゃんと把握してなかったせいでiPodの復元中にとまったり、認識できずにエラーになったりですんなり交換作業できませんでした。

エラーで読めなくなったHDDを初期化するために、ZIF変換できるケースを購入。HDDの初期化をして無事に使えるようになりました。iPodに入っていた30GBのHDDも外付けHDDとして利用できるようになったので、いい買い物だったかもしれないです。

若干のトラブルはあったものの、無事にバッテリー交換と容量アップに成功しました。これでまたしばらく使えそうな感じです。

やっぱりiPodはホイールクリックが一番操作しやすいですね。ipod Classic再販しないかな。。。

2015/05/16追記

換装から5ヶ月ほど経ったので再度レビューを書きます。利用したHDDはしばらく前から品切れの様なのでもう参考にならない思いますが。。。もう国内通販では手に入らないかもしれないです。

120GBになったことで全体的に読み込みが遅くなったように思います。そして、時々ですが音飛び(曲の途中で次へ)します。ZIF形式のHDDは選択肢がそう多くはないので、今のうちに容量が減ってもいいのでもう1つ違うのを試そうか検討中です。どなたかこちらのモデル MK6028GAL とか試された方がいましたらご一報ください?アダプターなんかも使ってCF化も一度試してみたいんだけどなー

2015/10/16

ついに?CF化(正確にはmicroSD)しました。参考にどうぞ。

-クリエイティブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

モノアイズ(MONOEYES)1stアルバム「A Mirage In The Sun」発売!

細美武士、新バンド「モノアイズ」。1st EPの「My Instant Song」からアルバム発売をかなり楽しみにしていました。曲の解説とか無理なので紹介だけ。ちなみにバンド名のモノアイズは、ジオン軍 …

no image

マンフロットのミニ三脚「PIXI」が「EVO」に進化した!

マンフロットのミニ三脚「PIXI」を使っていますが、なんと新型の「EVO」が登場するらしい!今までの製品のもうちょっとの部分が非常に改良されている様子。 Contents1 高さの調節が出来る2 縦位 …

iPod 第5.5世代をHDDからCF化(microSD)する

Video iPod(5.5世代)の記録媒体をHDDからmicroSDに変更しました。前回は安価で大容量にする&リフレッシュすることを目的にHDDを30GBから120GBへ変更しました。あれから約10 …

no image

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO

2014年も北海道の石狩で開催された『RISING SUN ROCK FESTIVAL』に行ってきました。今年で記念すべき10回目の参加!久しぶりに雨もなく、キレイな朝陽を見ることができました。 前回 …

ライジングサンにモノアイズ(MONOEYES)が登場!

2015年8月14日の1日目に登場した細美武士の新バンド「モノアイズ」。ステージはバンドが多く出演する「アーステント」でした。開演直前に土砂降りの雨、中に居たのでわからないけど、たぶん入場規制もかかっ …

記事を探す